2012年06月28日

6月ちくちく創房・淀教室

4c44c87a.jpg

今日は午後からちくちく創房・淀教室。

みなさん正座がツラいとおっしゃるので先月からこのような形態に。

和室なのですが机を2つ積み上げイスに座っていただく事に。

これが驚くほど楽だとみなさんに大好評

私もぼちぼち長時間の正座が辛かったのでとても嬉しいです

2b58227a.jpg

えつこさんとくみこさん

7c7544be.jpg

なおこさんととくこさん

みなさん熱心で作品が出来上がると

『いやーええのんできたわぁ

ととても喜んで下さいます。

その声が聞きたくて頑張っています。

みなさん来月もよろしくお願いしますね


aloha4654 at 02:03|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月27日

明日はちくちく創房・淀教室

c6de5817.jpg

明日の課題のバッグです

淀教室は開講からもう7年目になる一番古い教室です。

6人の方に来ていただいています。

先月から大変ユニークでナイスなアイデアな教室に変わっていますので明日写真つきでご紹介しますね


aloha4654 at 02:21|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月26日

6月プルメリア伏見教室

f703f373.jpg

今日は伏見教室でホヌのティーマットを作っていただきました

3f535d56.jpg

こちらはカーブのアップリケに悪戦苦闘する義妹のレナちゃん

『カーブは針の横を使うんですね

とコツをマスター

c9a7aed2.jpg

こちらはパイナップルのタペストリーに挑戦中・フラのミサ先生。

みなさんワイワイおしゃべりしながら情報交換したり

家族の話で爆笑したり

ゆかりんが上手にかんざし1本で髪をアップしていたのでミキちゃんをモデルに割り箸で実演してもらったり。

0c420b59.jpg

王将の割り箸できれいにアップ

あっという間の3時間でした。

来月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますね


aloha4654 at 19:15|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

2012年06月21日

ちくちく創房・水垂教室

e9f315db.jpg
左から
のぶえさん・みちこさん・みよこさん・なおこさん
1abcac1d.jpg
左から
せつこさん・はるみさん・しげこさん

今日はパッチワーク・ちくちく創房水垂教室のみなさんとレッスン
a66a250a.jpg
こちらのポーチ3色を選んで作っていただきました。

場所は淀・水垂町の水垂会館。

とてものどかなところで景色を眺める展望台もあります

心地よい風が吹き、ゆったりとちくちくしていただいてます

来月からはひさこさん・あけみさん・きよみさんも来て下さいます。

ワイワイおしゃべりしながら楽しくレッスンさせていただいてます


aloha4654 at 01:47|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月20日

パイナップル完成しました

5e2d88ee.jpg
先日ブログでアップしていたパイナップルのタペストリーが完成しました

サイズは40×40センチ。

Hulaのみさ先生のリクエストでサンプル作ってみました

みさ先生
少しずつ少しずつ幸運のイエローパイナップルにチャレンジしましょうね


aloha4654 at 17:54|PermalinkComments(1) ハワイアンキルト 

2012年06月19日

台風来てます

だんだん風が強くなってきましたねぇ

次女の高校は4時間目で授業打ち切りになりましたが長女は台風が来てもクラブまであるみたいです

今日はこんなお天気にも関わらず淀教室には新しい2人の生徒さんがいらっしゃいました

えつこさんとちづこさんです

えつこさんは私のパッチワーク教室に長く通っていただいている方でちづこさんも以前通っていただいていた方です。

お二人ともうちの母のお友達で人生の大先輩

お土産の巻き寿司をいただきながらホヌのティーマットを作っていただきました

『いやー難しいわぁ』

とおっしゃってましたがだんだんと曲線のアップリケも上手に

次はパンの木でランチョンマットを作られます。

サンプルできたらアップしますね。

えつこさん・ちづこさんありがとうございました


aloha4654 at 16:57|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

2012年06月17日

バラのポーチ

1270f30d.jpg
バラのポーチを作ってみました

8年前に始めたパッチワーク教室『ちくちく創房』の次回課題です

ひとクラスから始めた教室も今では4教室に。

60歳代~80歳代の30名の生徒さんがいらっしゃいます。

みんな『先生』と呼んで下さいますが人生の大先輩ばかりなので

いろんな生活の知恵や人間の温かさをを教えていただいています




aloha4654 at 00:54|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月16日

シェルジンジャーのタペストリー

e5580bd1.jpg
これはシェルジンジャーをモチーフにしたタペストリー。

バッグに仕立てようとしましたが気が変わりタペストリーに仕上げてみました

原色づかいのキルトは鮮やかですが

くすんだ感じの色がダイヤモンドヘッドの夕暮れ時を思い起こさせます




aloha4654 at 01:09|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

ウルのタペストリー

847141b7.jpg
これは50×50センチのパンの木のタペストリーです

ハワイ語でウル。

淀教室のゆかこさんからのリクエストで準備してみました

ゆかこさんのお菓子作りはプロ級

よく手作り市にも出店されています。

うちの娘達もゆかこさんの焼くケーキが大好きで

特別な日は必ずゆかこさんのシフォンケーキをリクエストします

お菓子作りのアトリエにパンの木のタペストリーを飾られるそうです

私も作りたくなったので教室の合間に時間を見つけて完成させたいと思います


aloha4654 at 00:56|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

2012年06月15日

次回レッスンのお知らせ

こんにちは

今月からお教室が始まります

どうぞよろしくお願いします

6月26日(火)10:00-13:00

『ホヌのティーマット』を作ります。写真を見てもらって希望の色をメールでお知らせ下さいね。

キット代 900円

お願い
初回のみよく使う生成色の糸とヘラをご購入いただきます。(700円)

体験レッスン大歓迎です
キット代のみとなりますのでぜひ一度お越し下さい

ハワイアンキルト教室
プルメリア

09050576184
ayumi.y-0531@docomo.ne.jp
安井亜由美
a4d0d698.jpg