2012年06月

2012年06月30日

太陽が丘球場へ

967a5484.jpg


ゆかりんのお店にお邪魔したあと

花園高校・吹奏楽部で頑張っている長女を見に宇治の太陽が丘球場に行ってきました

6403e680.jpg


今日は学童野球の一番大きな大会の開会式で演奏。

中学から吹奏楽を始めて

今年は最後の年になるかもしれないのでできるだけステージを見たいと思っています

いつ聞きに行っても最初の鳴りだしで涙が出そうになりますねぇ




aloha4654 at 21:59|PermalinkComments(0) 日記 

にじの手作りマーケット

1bdd36b7.jpg


午前中
一緒にフラ教室に通っているゆかりんが『にじの手作りマーケット』に出店するので

義妹のレナちゃんと伏見にあるカフェ『マンヘイ』さんに行ってきました

166f72a2.jpg


今朝ゆかりんのブログ『ハーブ日和』をチェックすると朝早くからパンを焼いて準備している様子がアップされていたので

『はよ行かな売り切れる

と開店2分前にダッシュ

c7e8727d.jpg


こちらはハーブを使ったフォカッチャやピザに蒸しパン

ハーブの香りが爽やかでとても美味しかったぁ

33c320f7.jpg


こちらはハーブティー。

頭をすっきりさせる朝にぴったりと聞いて明日の朝に入れてみたいと思います

6f82ee26.jpg


こちらはウワサのハーブ石鹸。

今日はこの後日焼けなイベントがあるので日焼けに効く石鹸を購入。

とってもいい香り

493ea699.jpg


私の可愛い天使

姪っ子のナナちゃんも美味しい水無月を食べてご機嫌さん

あまりにも可愛いナナちゃんにぴったりなサンドレスがあったので思わず買っちゃいました。

こんなマーケットに来るとゆったりとハーブの香りと手作りの暖かい雰囲気に心が和みます。

次回はお知らせしますのでみなさんもぜひお出かけ下さいね


aloha4654 at 21:26|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月28日

野球見てきました

c6e4d726.jpg

昨日ちくちく創房・淀教室が終わってから西京極のわかさスタジアムまで野球を見に行ってきました

次女が通う京都外大西高が春のセンバツ優勝校・大阪桐陰を招待しての練習試合。

平日の夕方にこんな大きな球場でナイターとはびっくり

子供たちと一緒に久しぶりの高校野球を楽しんできました

夜10時に自宅に戻ってテスト中の子供たちの勉強を見ていたのですが

気がついたらこんな事に

82817893.jpg

今日はしゃあないかと。

あまりにも面白い写真なのでアップしてしまいました




aloha4654 at 18:16|PermalinkComments(0) 日記 

6月ちくちく創房・淀教室

4c44c87a.jpg

今日は午後からちくちく創房・淀教室。

みなさん正座がツラいとおっしゃるので先月からこのような形態に。

和室なのですが机を2つ積み上げイスに座っていただく事に。

これが驚くほど楽だとみなさんに大好評

私もぼちぼち長時間の正座が辛かったのでとても嬉しいです

2b58227a.jpg

えつこさんとくみこさん

7c7544be.jpg

なおこさんととくこさん

みなさん熱心で作品が出来上がると

『いやーええのんできたわぁ

ととても喜んで下さいます。

その声が聞きたくて頑張っています。

みなさん来月もよろしくお願いしますね


aloha4654 at 02:03|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月27日

明日はちくちく創房・淀教室

c6de5817.jpg

明日の課題のバッグです

淀教室は開講からもう7年目になる一番古い教室です。

6人の方に来ていただいています。

先月から大変ユニークでナイスなアイデアな教室に変わっていますので明日写真つきでご紹介しますね


aloha4654 at 02:21|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月26日

6月プルメリア伏見教室

f703f373.jpg

今日は伏見教室でホヌのティーマットを作っていただきました

3f535d56.jpg

こちらはカーブのアップリケに悪戦苦闘する義妹のレナちゃん

『カーブは針の横を使うんですね

とコツをマスター

c9a7aed2.jpg

こちらはパイナップルのタペストリーに挑戦中・フラのミサ先生。

みなさんワイワイおしゃべりしながら情報交換したり

家族の話で爆笑したり

ゆかりんが上手にかんざし1本で髪をアップしていたのでミキちゃんをモデルに割り箸で実演してもらったり。

0c420b59.jpg

王将の割り箸できれいにアップ

あっという間の3時間でした。

来月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますね


aloha4654 at 19:15|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

2012年06月21日

ちくちく創房・水垂教室

e9f315db.jpg
左から
のぶえさん・みちこさん・みよこさん・なおこさん
1abcac1d.jpg
左から
せつこさん・はるみさん・しげこさん

今日はパッチワーク・ちくちく創房水垂教室のみなさんとレッスン
a66a250a.jpg
こちらのポーチ3色を選んで作っていただきました。

場所は淀・水垂町の水垂会館。

とてものどかなところで景色を眺める展望台もあります

心地よい風が吹き、ゆったりとちくちくしていただいてます

来月からはひさこさん・あけみさん・きよみさんも来て下さいます。

ワイワイおしゃべりしながら楽しくレッスンさせていただいてます


aloha4654 at 01:47|PermalinkComments(0) 日記 

2012年06月20日

パイナップル完成しました

5e2d88ee.jpg
先日ブログでアップしていたパイナップルのタペストリーが完成しました

サイズは40×40センチ。

Hulaのみさ先生のリクエストでサンプル作ってみました

みさ先生
少しずつ少しずつ幸運のイエローパイナップルにチャレンジしましょうね


aloha4654 at 17:54|PermalinkComments(1) ハワイアンキルト 

2012年06月19日

台風来てます

だんだん風が強くなってきましたねぇ

次女の高校は4時間目で授業打ち切りになりましたが長女は台風が来てもクラブまであるみたいです

今日はこんなお天気にも関わらず淀教室には新しい2人の生徒さんがいらっしゃいました

えつこさんとちづこさんです

えつこさんは私のパッチワーク教室に長く通っていただいている方でちづこさんも以前通っていただいていた方です。

お二人ともうちの母のお友達で人生の大先輩

お土産の巻き寿司をいただきながらホヌのティーマットを作っていただきました

『いやー難しいわぁ』

とおっしゃってましたがだんだんと曲線のアップリケも上手に

次はパンの木でランチョンマットを作られます。

サンプルできたらアップしますね。

えつこさん・ちづこさんありがとうございました


aloha4654 at 16:57|PermalinkComments(0) ハワイアンキルト 

2012年06月17日

バラのポーチ

1270f30d.jpg
バラのポーチを作ってみました

8年前に始めたパッチワーク教室『ちくちく創房』の次回課題です

ひとクラスから始めた教室も今では4教室に。

60歳代~80歳代の30名の生徒さんがいらっしゃいます。

みんな『先生』と呼んで下さいますが人生の大先輩ばかりなので

いろんな生活の知恵や人間の温かさをを教えていただいています




aloha4654 at 00:54|PermalinkComments(0) 日記