2012年09月

2012年09月30日

愛情たっぷり・ライオンコーヒー

台風が近づき、大荒れのお天気となりました

今日はお昼過ぎに仕事を終えて、モンちゃんとコーヒーを飲みにきています

そんな中、プルメリア・伏見教室のミキティから素敵なメールが届いたのでお写真UPします

b6e08b1d.jpg


I ハワイ~なインテリアが、ミキティお手製のハワイアンキルトにとてもマッチしていいですよね~

今日の午後はご主人にライオンコーヒーを入れてもらって、レイイリマのアップリケに精を出されているそうです

ライオンコーヒーのパッケージだけでもハワイ萌えなのに、ご主人がコーヒーを入れてくださるとは…

ミキティお幸せですよね~

f58b1bd8.jpg


こちはらミキティのご趣味、樹脂粘土のフェイススイーツ・羊毛フェルトの可愛い動物達です

めっちゃ可愛い~

ミキティ、また教えてくださいね

淀川リーグ少年野球親睦会

e575badc.jpg


昨夜、中学生クラブ10チームで構成されている淀川リーグ少年野球親睦会の懇親会に出席しました。

私は今期から総務としてグラウンドの手配など事務的なお手伝いをしています。

通年を通してリーグ戦を行い、野球技術だけでなく、健全な少年育成を目的に活動されています。

昨夜は総会と懇親会が行われました。

代表・指導者・保護者のみなさんがお越しになってました。

うちのモンちゃんのチームも参加しています。

年間通して、毎週休みなく子供達の指導をされてる監督さんやコーチのみなさんには、本当に脱帽

うちのモンちゃんを見てるので本当によくわかります。

土日は早朝から夕方まで、1年中真っ黒になって一生懸命になってます

私も野球大好きなので、少しでも頑張る丸刈りくんのお役に立てればいいなと思っています。

参加チーム
京都ベアーズ(モンちゃんのチーム、女子プロ野球・半田選手輩出)
淀タイガース(ソフトバンク・岡島選手輩出)
西京ビッグスターズ(今期全国大会春・夏連覇、西武・駒月選手、元楽天・森谷選手輩出)
島本イング
湖南クラブ
壬生ライガー
長岡京シリウス
山科チャンピオンズ
KSCくずは
深草中村メッツ







aloha4654 at 11:11|PermalinkComments(0) 日記 

2012年09月29日

ハーブコーディネーター・ゆかりんより

今日は朝からフラレッスンで一汗流してきました

イベントでまだ未完成の『ヒロフラ』に出る事になり、レッスン後もみさ先生にみっちり教えていただきました

一緒のクラスのゆかりんは、3歳のお嬢ちゃんがグズってきたのでおんぶひもで背負ってレッスン

ダイヤモンドヘッドもおんぶして登ったそうです

そんな頑張り屋さんのゆかりんからメールをいたました

d2620517.jpg


こちらはホヌのティーマット。

ハーブコーディネーターのゆかりんのリクエストで作ってもらいました

頑張り屋さんのゆかりん、クリスマスまでにレイイリマも完成しそうです

475322b5.jpg


ゆかりんありがと~

2012年09月28日

迦陵さんでお食事

今夜は、お友達と3人で伏見の迦陵さんにお食事に行きました

隠れ家的なお店で、季節の懐石コースをいただきました

38c4b990.jpg


脂ののったとろけるしめ鯖に鴨ロース・小豆入りの豆乳豆腐・菊の花の酢の物。

写ってませんが奥にはお刺身3種。

特に少しあぶったサヨリは最高

その前にいただいたのは、鮭と無花果の和え物。

いちじくと鮭がこんなに合うとは

f6812ddf.jpg


松茸の土瓶蒸し。

すだちをしぼっていただくと、香りだけで酔いそうでした。

b5aaa252.jpg


こちらは鱧饅頭。

揚げて団子状の鱧に、甘めのお出汁。

絶品

bb0edea5.jpg


奥はナスと鴨。

手間は舞茸と秋刀魚。

カリッと揚げた舞茸に焼いた秋刀魚の脂がからんで、あまりの美味しさに目を瞑って味わいました

613054b7.jpg


こちらは、銀杏ごはんに湯葉のあんがかかってとても優しいお味に。

8d72cf21.jpg


締めくくりは、白ワインのムース・チーズケーキ・フォンダンショコラのピオーネ添。

特に濃厚なフォンダンショコラは食べるのが惜しくて1ミリずつ食べたいくらいでした

どのお料理にも秋の薫りが

祇園にもお店があり、そちらのお昼の懐石もお手頃にいただけます。

店内も落ち着いていて、個室になってらおり寛げる雰囲気です。

私達は『美味しい』を連発し、おしゃべりと爆笑の嵐であっと言う間に時間が過ぎてしまいました



aloha4654 at 23:42|PermalinkComments(0) 日記 

2012年09月27日

ハワイアンなお玄関

bc39d179.jpg


プルメリア・伏見教室の陽子ちゃんからお写真いただきました

陽子ちゃんは、フラ仲間でもあり、小学2年生のお嬢ちゃんも私のフラ仲間

ウクレレにウクレレを引くおじいさん。

壁には教室で作ったアンスリウムのミニフレームと、とてもハワイアンなお玄関ですね

陽子ちゃんはマウイにも行かれたことがあり、

『マウイの山に登ったらとても神秘的やったよぉ

とおっしゃってました。

私も次回は何日かマウイ滞在してみよう

陽子ちゃんありがと~


クランベリー&ヨーグルトケーキ

327c5092.jpg


今夜もアトリエにいた私に、パティシエ・ユカコさんから嬉しい差し入れをいただいちゃいました

『これはしっとりしてるから
モソモソが不得意なモンちゃんにどうぞ』

モンちゃん帰ってきたらきっとよろこびます

ユカコさん連日ありがとうございます。

クランベリーとヨーグルト。

素人の私には考えもつかない組み合わせ

ユカコさんは手作り市によく出店されてますので、みなさん一度たべてみて下さいね。


出店詳細は情報入りましたらお知らせしますね

ユカコさんのブログ
Cuisson712
http://tomasy.exblog.jp


aloha4654 at 00:47|PermalinkComments(0) 日記 

2012年09月26日

ユカコさん・のぶちゃんより

プルメリア・伏見教室ののぶちゃん、アトリエ教室のユカコさんから嬉しいメールをいただきました

204fa28a.jpg


昨日、クッションをお買い上げいただいたユカコさんが、

『リビングの食卓椅子で使ってまーす

5b5f6939.jpg


『ここに飾りましたー

とのぶちゃんから

好きなものを作って、こうやってみなさんに喜んでいただけるのってほんとに幸せ

ユカコさん・のぶちゃんありがとうございました

シェルポーチ

3aa2e93c.jpg


今日のチクチク創房・淀教室で、貝のカタチをしたこんな小さなポーチを作っていただきました

両端をはさんで開けるタイプです。

121aa43a.jpg


小さいけれどとても手間のいる作業が多かったのですが、

『いやぁ、これ旅行の時にアクセサリーとか時計入れるのにええわぁ

とおっしゃって、みなさん頑張っていただきました。

755748e9.jpg


こちらはもう7年通っていただいてるクミコさんです。

来月には2個とも出来上がるのでみなさん頑張って下さいねぇ

aloha4654 at 16:28|PermalinkComments(0) ちくちく創房 | 日記

沁みわたるロールケーキ

昨夜10時、こども達の勉強を見ながらアトリエで教室の準備をしていると

注文していただいたクッションが出来上がったのでパティシエ・ユカコさんが取りに来てくれました。

『さっき巻いたとこやし食べて~

と抹茶のロールケーキを差し入れて下さいました

c7d4659b.jpg


さすがプロ。絶品

連日の睡眠不足と多忙な毎日で疲れきった身体に沁み渡る美味しさでした

ユカコさん、ほんまにありがと~


aloha4654 at 03:44|PermalinkComments(0) 日記 | ちくちく創房

2012年09月25日

今日のプルメリア・伏見教室

9b6a6aab.jpg


今朝10時からのプルメリア・伏見教室の様子です

みんなそれぞれの課題で、進み具合もそれぞれ。

前回から全く進んでいなくてもかまいません。

『アロハな気持ちで自由に』がうちの教室のモットーです

1f1a3e23.jpg


子ども達も自由に動き回って遊んでいます

今日はのぶちゃんがウルのランチョンマットを完成してくれました

abd39ea4.jpg


どこに飾ろうかなとニコニコしながら考えてるのぶちゃんの顔が今日イチの幸せ

ゆかりん・ミキティはクリスマスまでにレイイリマのタペストリー完成できるといいですね

475322b5.jpg


やってみたいな、見てみたいなと思う方はぜひぜひ一度見に来て下さいね

ご連絡お待ちしています

プルメリア
ハワイアンキルトスタジオ

09050576184
plumeria.hqs@i.softbank.jp