2012年10月

2012年10月31日

11月のプルメリア伏見教室

昨日は伏見教室だったのですが、みきちゃんにとても可愛いハンドメイドを持ってきてもらいました

a129225a.jpg


まるで本物みたい

粘土で出来ているのですが、オレンジの粒つぶまで再現してありハイクオリティ✨

マカロンやケーキもとても美味しそうなので、3歳のまぁちゃんが食べないか心配になるくらいでした

キルトレッスン後にフラのみさ先生と近くの『鳥せい』まで鳥ラーメンを食べに

93ec8622.jpg


これがまた美味しかった

鳥のスープに鳥のチャーシュー。

あっさりしててペロリと平らげてしまいました。

お昼限定なのでみなさん一度食べに行って下さいね〜

2012年10月26日

いちじくのクグロフ

今日は午前中、のぶちゃんが振替レッスンに来られて楽しくおしゃべりしながらハワイアンキルトを楽しみました

手作りに全く興味なかったと言うのぶちゃん。

お友達やチビちゃんのママ友さんといろんなつながりのなかで、アクセサリーやリースなどのワークショップに参加して、

『手作りっておもしろい

って思えるようになって、いろんな事にチャレンジされるようになったそうです

素敵ですよね

今日も頑張ってレイイリマのタペストリーに取り組んでらっしゃいました。

475322b5.jpg


クリスマスまでに仕上がるといいですね

午後からは仕事がたて混んで、フラの合同レッスンに間に合わず

残念な思いで仕事を片付け、パティシエ・ユカコさんに注文していた『いちじくのクグロフ』をもらいに行きました

2e03f826.jpg


まずは箱を開けてビジュアルに感動

お味は家族みんなが揃う明日のお楽しみに

e73c0fef.jpg


オマケにいただいたスコーンはこれまた美味

息子さんのおやつにつくられたとか。

こんな美味しいおやつ食べて幸せな息子さんですよね

ユカコさんありがとね




aloha4654 at 23:13|PermalinkComments(0) 日記 

2012年10月21日

お数屋 いしかわ

今夜は14年来の友人、M姐さんと久しぶりに食事に出かけました

M姐さんとの始まりは、長女の幼稚園のママ友。

お互い引越しを繰り返しても年に2回は食事に行きます。

とても頼りになる姐さんで、子供が幼稚園の時に無性に北京に行きたくなり、

『姐さん、中国いきたいねん

と言うと

『子供預かってあげるし、行ってきたらええねん』

とポンと背中押してくれたり、いつも私の良きアドバイザーなM姐さん

今夜は四条高倉下がった小道の奧にある『お数屋いしかわ』に行ってきました

f120554a.jpg


この先を行くと、町家を改造したお店が…

aa49c417.jpg


お酒・おばんざいの種類も多くて、とても美味しかったです

f9593236.jpg


2時間しか予約が取れなかったので3件隣の一杯飲み屋『京都ハナビ』でおでんと銀杏で飲み直し

最後は三条まで歩いて『六曜社』でコーヒー飲んで帰ってきました。

この週末は親戚に不幸がありバタバタと過ごしたので姐さんと飲んでスッキリしました

フライベントも急遽、出れなくて寂しい思いしましたが11月3日のフライベントに向けてまた明日から頑張ります







aloha4654 at 23:43|PermalinkComments(0) 日記 

2012年10月19日

リールフェンス

4f14f1a2.jpg


昨日のちくちく創房・アトリエ教室ではアメリカンモチーフから、『リールフェンス』を作ってもらいました

いろんなパターンがあるので、この教室では、9枚を作って最後につなげ、1枚のタペストリーにする予定です。

ff74f465.jpg


これで3枚できました

次は『メープルフラワー』を作っていただきます

ひさみさん・ようこさん・ちえこさんお楽しみに〜

aloha4654 at 07:31|PermalinkComments(0) ちくちく創房 | 日記

2012年10月18日

ヘキサゴンのバッグ

42899356.jpg


今週のちくちく創房・淀教室の課題はヘキサゴン(6角形)のバッグです。

eeda519d.jpg


ベースはこの様な感じで6角形をベースにアップリケしていきます。

使う6角形は132枚

大変ですが出来上がった時の喜びもひとしおですのでみなさん頑張って下さいね



aloha4654 at 11:04|PermalinkComments(0) ちくちく創房 

2012年10月16日

今日のプルメリア・アトリエ教室

e1d96055.jpg


今日はえつこさんとちづこさんのレッスン日。

茶色のシックなシェルジンジャーのバッグにチャレンジされています

大の仲良しのお二人が旅行に行きたいとおっしゃるので、レッスン中にスマホでツアーを探し、バパッと伊勢志摩行きが決定

『先生、お土産買ってくるわ〜

と、とても楽しそうなお二人を見てると私もHAPPYに

来月のレッスンでお土産話楽しみにしてますねぇ

2012年10月15日

英会話スクール初体験

d9457ec4.jpg


今日はお休みなので、英会話スクールに体験レッスンに行ってきました

まずはレベルチェック。

アメリカ人の先生から色々質問が飛んできます

内容はこんな感じです

スペル入力ややこしいので、関西弁で

『あなたは何してはる人ですか?』

『えぇと…ハワイアンキルトのこっこっ、講師してます』

『キルトは、スコットランドの民族衣装の事?それともパッチワークキルトなん?』

『ぱっぱっ、パッチワークです』

『ぼくはハワイアンキルトよう知らんねんけど、ハワイ暑いしブランケットみたいなんはいらんのんちゃうん?』

『飾るやつです…
写真みっみっ、見ます?』

『あんた作ったん?めっちゃキレイやん』

『おっ、おおきに』

たどたどしい英会話に、もう笑うしかない状態

最後に

『先生、英会話めっちゃ難しいです

『大丈夫やで、ちゃんと僕が教えるさかい

私の教室にお越しいただいてるマサヨさんも同じスクールに通われています。

お年は母と同世代の方ですが、レベルはビジネス英会話の一つ手前の超ハイレベルクラス

来年の渡ハに向けて、来月から月5回のレッスンに通いたいと思います







aloha4654 at 14:21|PermalinkComments(4) 日記 

2012年10月14日

25年来の親友と

今夜は25年来の親友と久々に食事に出かけました

高校生の時に同じMドでバイトしていた友人です。

恋の悩み仕事の悩み、ずっと励まし合って支えあって生きてきました。

2人でなんでも解決してきたような戦友です。

しかし年齢が上がるにつれて、話す内容が変わってきました

恋の悩みが育児や仕事の悩みに。

少し寂しいけれど2人が頑張って生きてきた証拠やねと笑ってきました。

三条で韓国料理をたらふく食べて、鴨川のたもとにあるスタバでコーヒーを飲んで帰ってきました。

生きていると、毎日なにかが起こります。

楽しい事、嬉しい事は話すと2倍に

悲しい事、悔しい事は話すと半分に

おばあちゃんになっても2人で支えあっていきたいなと思いますねぇ。





aloha4654 at 17:38|PermalinkComments(0) 日記 

マミィいつもありがとう

fd5dfc70.jpg


今日はマミィの63歳の誕生日

弟の自宅でお祝いしてもらいました。

私と父は会議で遅れ、ケーキ入刀から参加しました。

私はプルメリアオリジナルクッションをプレゼント

誰よりも私を心配してくれて、誰よりも私を認めてくれるマミィ。

私が若い時は、ケンカばっかりしてまるで『ハブとマングース

しかし、私も2人の娘の母となり、母のあの時の気持ちが痛いほどわかるように

今では、良きアドバイザーのマミィ。

本当に感謝しています

来年のハワイはマミィも連れて行きますので、ハワイの素晴らしさをプレゼントしたいと思っています



aloha4654 at 00:20|PermalinkComments(2) 日記 

2012年10月11日

めっちゃ美味しそう

5217f84a.jpg


今日はパティシエ・ユカコさんのレッスン日。

『さっき焼いてん

と、こんな美味しそうなパンをいただきました

夕方塾に行く息子さんにこのパンでサンドイッチのお弁当を作るそうです。

お母さん手作りのパンでサンドイッチ。

愛情いっぱいでいいですよね~

ユカコさんの今月のケーキがブログにUPされてます

ffe312b1.jpg


無花果と胡桃のクグロフ。

こっちもめっちゃ美味しそうなのでオーダーしちゃいました

一緒にゴルフコンペの賞品として、シフォンケーキ10個もオーダー。

ユカコさんよろしくおねがいします

ユカコさんのブログ
Cuisson712
http://tomasy.exblog.jp

aloha4654 at 13:42|PermalinkComments(2) ハワイアンキルト | 日記