2013年01月

2013年01月21日

出産頑張れランチパーティ

今日は伏見にあるアジアンレストラン『ルクサラ』で出産間近のフラ仲間2人の激励に『出産頑張れランチパーティ』を開きました

d0049263.jpg


みんなでワイワイと楽しかったぁ〜

ハワイ帰りのみさ先生にもハワイ情報もらって次回渡ハの楽しみもまたひとつ増えました

帰りに昨日みさ先生のブログで見たスパムむすびが作りたくてカルディでスパムを購入

a65803ae.jpg


モーハラ・マーリエ
http://s.ameblo.jp/mohala-malie/entry-11453384115.html

カルディにはいろんな食材が置いてあって見てるだけでも楽しくて

晩ご飯はヘルシーに豆腐ハンバーグ。

a07c4d83.jpg


一足先に塾へ行く次女が食べたのですが最後に、

『とても美味しゅうございました

のひと言をくれてなんだかとても嬉しかったです

明日からまた激務が続くのですが頑張って乗り切れそうな気がします




2013年01月20日

毎年恒例!少年野球大会

昨日は父が主催している少年野球大会で一日お手伝いに行ってきました

今年は14チームの子供達が参加してくれました。

7f3b51f2.jpg


朝の温度は5度

子供達はすこぶる元気でぬかるみにも怯まずスライディング

70f94f7c.jpg


『キミはなんて男前なんや

と小学5年生に叫んでしまいました

うちの父も野球小僧大好きでこの大会も22回を数えています。

e88f3714.jpg


少年野球は子供達もさることながらチーム運営に携わってらっしゃる指導者や保護者の方々のご努力に感謝ですね

d16ca8e6.jpg


こちらは向島シャークスの佐々江代表。

愛情いっぱいにご指導されています

うちのもんちゃんもそうですが、単に野球好きだけではなく、子供達が大好きでないとできませんね

本当に感動いっぱいの大会でした。

そんなこんなで寒さに凍えた一日を過ごしたので夜はキムチ鍋に

30a075a5.jpg


食後は長女とお風呂屋さんに行き、ほっこり温まってきました

26日に準決勝・決勝が控えています。

また頑張らねば






aloha4654 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年01月17日

やっと買えました

095e2115.jpg


少しずつ渡ハ貯金を貯めて少しずつ準備をしています

私の航空券・ホテル代に続き、娘達の航空券がやっと買えました

私の航空券を買ってから3ヶ月で6000円アップしていました

来年からはもっと頑張って早目に貯めないとダメですね〜

次は滞在費を貯めるべく、7月の出発まで頑張って働きます



aloha4654 at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハワイ 

2013年01月15日

受験生頑張れ

今年は4日に始まった勉強会

とうとう受験まで1ヶ月を切ってしまいました

我が家に来てる中3の3人も頑張って勉強しています。

ふと問題集の余白ページを見るとこんな落書きが…

自宅で勉強中、睡魔に襲われ書いたとか

642a4c1b.jpg


この落書きからいろんな事が想像できます。

『あー眠たい
あかんあかん、目さまそう

『そうや志望校の名前書こう』

『アンパンマンてこんなんやったかなぁ

『まだ眠たいし、ドラえもん書こう』

『カエルが座ったらこんな感じかな〜

『あかん、まだ目さめへん

44c34f61.jpg


『正月やなぁ、鏡餅書こう

『あーはよ入学して野球やりたいわ
バッティングしてるとこ…スローイングしてるとこ…ピッチングしてるとこ…
はぁ〜はよ投げたいなぁ〜

まぁ色々書いてるけど、

『もうええわ

と寝ないだけエライ

あと少しやから、イチャトもマチャキもチィも頑張るんやでぇ





aloha4654 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

お花畑バック

明日はちくちく創房・樋爪教室。

次の課題は『お花畑バック』

edb799f8.jpg


まだ表しかできてませんが春らしい可愛いバックになるのでみなさん頑張って下さいね

アトリエで仕事しておりますと、父の友人の方が『花びら餅』を差し入れて下さいました

e4a41105.jpg


京都のお正月ならではのお菓子ですね

食べてから気づいたのですが、お餅の配置が上下さかさまでした

あはは…来年は間違えんとこう

aloha4654 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年01月12日

久しぶりのレッスン

今日は今年初めてのフラレッスン

年が明けてから自宅で『キパフル』のおさらいをしていましたが違った箇所がいくつかあり、

『はぁ〜やっぱり毎日練習しないとダメやなぁ

とつくづく思いました。

ハワイから帰って来られたみさ先生にお土産のカレンダーいただきました

946cbd5b.jpg


いつも目に入るところに飾っておきます

みさ先生・3月に渡ハのゆかりん・すずちゃんとハワイ情報の交換もせねば

レッスン後は大阪に飛び、教室の準備に仕入れに行きました

色々なものを見てるとますます創作意欲が湧きます

晩ごはんは久しぶりにルクルーゼのお鍋を使い肉じゃがを作ってみました。

d47954bc.jpg


3日前に届いた32センチの大きなビュッフェキャセロール

お鍋料理にも活躍しそうです

明日は父にもらったカニで美味しいお鍋しまーす



2013年01月08日

今日からレッスン開始

4e974601.jpg


今年最初のレッスンは『ちくちく創房・淀福祉センター教室②』

年末年始に体調壊される事なく元気に来ていただいて良かった〜

新メンバー・チシロさんをお迎えして4人でのスタートとなりました

レッスンは元より、おしゃべりが楽しい

『先生、靴下をプレゼント用に40足いるんやけどどっかいいとこないかな

『ほな楽天市場見ましょ

『これこれ、これ買っといて欲しい

とその場でiPhoneからお買い物。

とこんな感じで、レッスンあり、おしゃべりあり、脱線ありで楽しんでいただいています

いつでも体験・見学OKですのでパッチワーク好きな60才以上の方であればぜひ一度お越しくださいね

ちくちく創房・淀福祉センター教室②
毎月第2火曜日 13:00〜15:00
お申し込みは…
淀老人福祉センター 075-631-7016






aloha4654 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年01月07日

豚バラと大根の煮物

明日から教室がスタートです

しばらくお料理にあまりお時間かけられなくなるので豚バラと大根の煮物を作ってみました

まずは1時間半かけて豚バラの下ゆで。

8f4a5d0b.jpg


お部屋にいい香りが漂います

この豚バラを切って調味料を入れて下ゆでしたお大根を投入。

約30分煮込んで出来上がり

0272d7e0.jpg


めっちゃおいしそー

教室が始まると、夜も製作&準備に追われるのでなかなか時間が取れません。

今まで忙しさにかまけて家族にもいい加減なお食事にしてしまってたかも

今年はなるべく手間をかけて美味しいご飯を作るよう心がけたいと思います

aloha4654 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年01月06日

白菜と豚肉の重ね煮&炊き込みごはん

今日は初出勤

16時まで仕事をして帰宅後はキッチンに直行

お料理したくてたまりません

acd527d7.jpg


今日は白菜と豚肉の重ね煮を作ってみました

娘達は夕飯の後、映画を見に出かけたので夜食用に炊き込みご飯を。

eeec23b7.jpg


明日の朝イチにカレーを作るべく、材料も刻んで準備万端

モンちゃんのひとり言…

『毎日美味いもん食べれるケド…いつまで続くやろ

ほんまやなぁ

aloha4654 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2013年01月05日

ル・クルーゼ効果

今日は7連休最終日。

リビングやタンスの整理をして1日を過ごしました

今回の年末年始でハマってしまった『ル・クルーゼ』のお鍋

なんか作りたくて作りたくてウキウキしています。

思わずレシピ本を買ってしまいました

0d8ac011.jpg


仲間・ウチ飲み朝まで新年会でも大活躍

夜中にお鍋で炊き込みご飯まで作る始末

それがまためちゃ美味しかったぁ〜

『ル・クルーゼ』効果ですね








aloha4654 at 22:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記