2013年02月

2013年02月22日

海のキルト

伏見教室に来ていただいてるみきちゃんの次課題の下準備ができました

60bd34d2.jpg

名づけて『海のキルト』

ハワイアンキルトは植物をモチーフにしたものが多いのですが、今回はブルーを活かして海をテーマに

真ん中はシェル(貝)、周りは波、中心にイルカを持ってきました。

気に入ってもらえたらいいな

明日からゆかりんのウクレレケースの下準備に入りますね

2013年02月20日

2月ちくちく創房・水垂教室

今日は午後からのレッスン。

こちらの教室は6人の方にレッスンに来ていただいています

うち5人は地元の方なのですがその中の節子さんの妹、西尾さんは宇治から電車で来られています。

うちの教室は姉妹・母子で通って来られてる方が4組いらっしゃいますが、レッスン中も仲良くてなんだか微笑ましい

家族で楽しんでいただいてるのがとても嬉しくて

今日はバックの表生地をつなぎ合わせてもらいました。

1f258b0b.jpg

わかりやすいようにつなぐ順番を書いてあるのでみなさんスイスイちくちく

来月はキルトに入る予定でーす



aloha4654 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年02月19日

2月プルメリア・アトリエ教室

今日のレッスンは小雪チラつく寒い日にもかかわらず、ハワイアンを聴きながら楽しいレッスンとなりました

8ddeac56.jpg

ショルダーバッグを製作中の悦子さん・千鶴子さん。

684e6493.jpg

トーチジンジャーのタペストリーに励むフラのみさ先生。

みさ先生はゆっくりした優しい話し方なので悦子さん・千鶴子が、

『私、フラの先生の話し方めっちゃ好きやわ〜

とおっしゃって、教室はアロハな空気に包まれていました

私もアロハな空気に誘われて自作のタペストリーを製作しながらレッスンさせていただきました

d343fc7d.jpg


みなさん、来月もお待ちしておりますね〜









2013年02月18日

雑貨屋さんめぐり

今日は仕事を片付けて夕方に雑貨屋さんめぐりをしてきました

とにかく雑貨大好き。

ゆっくり見てまわり、頭の中でいろんなシュミレーションをしながら楽しみます

『そうや思い切ってテーブル一式買い替えよう…あかんあかん

と密かにニヤニヤしながら長時間楽しむのが大好き

今日はもう少しで雛人形買いそうになりました

今日の収穫はこちら

9f103bed.jpg

棚ふたつで3000円

29213df3.jpg

パスタ瓶とオイル瓶3つ。

47701949.jpg

角皿4枚。

9e0a8373.jpg

グリーン2つ。

帰ってきて飾るのがまた楽しい

次のゆっくりした休みは2週間後。

それまで頑張って働いてまた雑貨屋さん行ってきます






aloha4654 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年02月15日

レモンケーキ

今日は朝10時〜16時まで続きで教室があり、めっちゃ楽しかった〜

ちくちく創房・淀教室のみなさんが3月にある高島屋京都店でのチャリティーバザーに出展予定。

間に合わせたいとおっしゃるので急きょ補講レッスンをいたしました

なんとか間に合いそうでホッとしました

夕方ホッと一息のコーヒーと、先日パティシエ・ユカコさんにいただいたレモンケーキ を

e05c03cf.jpg


レモンの酸味の効いた甘さと酸っぱさが絶妙

ユカコさん疲れ吹っ飛んだよ〜

今晩は1人数学と格闘してる中2と23時までつきあって明日のフラレッスンに備えてはよ寝ま〜す

b56b1ea5.jpg



aloha4654 at 21:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2013年02月14日

今年のバレンタインは

仕事が忙しく、バレンタインはついついお菓子屋さんに頼ってしまいます。

今年はお友達・あきちゃんのナイスアイデアをいただいてパッケージを手作りすることに

dbbc2c65.jpg


大本命の2人にはこちら。

『今日はトラックに積んで帰ってくるわ

と意気込んで家を出たそうですが2人とも夕方までチョコ0個だったとか

ストライクゾーンから遠く離れたおばちゃんのチョコもちょっとは喜んでくれたらいいな

明日は午前〜夕方にかけてずっと教室。

早めに寝て明日に備えます










aloha4654 at 21:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

涙の合格発表

3年生3人が本日高校入試の合格発表を迎えました。

3人とも毎週金曜日の夜、わが家で開く勉強会に来ています。

昨日速達発送なので昨日から携帯開いてはため息の繰り返し

今日になってお昼に第1号、夕方には第2号、3号と見事3人とも合格

夜にわざわざ報告に来てくれました

82674d06.jpg

いさと&まさき

cd1893ce.jpg

チームの紅一点・チィちゃん

いさとは6年生の時からうちに遊びに来てご飯を食べて、あどけない笑顔で

『おばちゃんのご飯美味しいなぁ

と言ってくれて嬉しかったなぁ

そのうち大きくなって、中2になって『勉強見て下さい』とうちに来るように。

宿題やってこなくて激怒し、

『もうええ帰れ〜

と怒鳴られて帰った事も…

野球でスランプに落ち入り、うちでモンちゃんに説教されてたなぁ。

キライな英語の時はスーパーに並ぶ魚みたいな目してるのに、大好きな社会になると目が輝いて、

『おばちゃん、それ覚えてるで

と日本海で泳ぐ魚に変身

まさきはチームのやんちゃさんでしたが、1年前スイッチが入り『勉強させて下さい』とわが家に来ました。

『えっ成績そんだけしかないの

が半年後には先生が驚くほどの変身ぶりで成績がグンとアップ

夏休みの宿題が終わったと嘘をついてしまい、モンちゃんに電話で怒られ、顔面汗まみれで泣きながら中書島から淀まで走って来た時は、本当に可愛かったなぁ

そうそう、母の日に2人で花束と私の好きなハワイのドリンクボトルプレゼントしてくれたっけ

肩を故障した時も泣きながらリハビリして頑張ってたなぁ

92c46ef0.jpg


チィちゃんは男の子の中で1人頑張ってたね。男の中で頑張る苦労わかるから健気で可愛くて

1年半前に『私も勉強します』と自ら志願。

勉強の合間に試合に出れずに泣いたり、心ない男の子の言葉に傷ついたことも話してくれて、

『そんなやつはしばいたれ

と言うとすでに実行済みだったね

成績も少しずつ着実に上がり、来た時の成績が信じられないくらいに

過去問題の図形の問題が解けた時、

『数学って面白い

と言ってくれた時はおばちゃんも嬉しかったよ

d878fac8.jpg


3人ともわが子同然。

試合もよく見に行き、優勝した時は感極まってハグってしまいました

7f4bed0b.jpg


いさと&まさきが目指す西高に女子硬式野球部が新設される事になり、3人が野球部の練習体験に行った時はいてもたってもいられず、

『あんた親ちゃうで

とモンちゃんに言われながらも、

『3人の大事な日に家にいてられへんわ

とついて行った事も

思い出してブログに書き込んでいるだけで涙が止まりません

こんな幸せな気持ちにさせてくれた3人に心から感謝しています。


プロ野球選手になって『ゴルフ&温泉旅行』プレゼントしてくれるらしいので楽しみに彼らの成長をこれからも見させてほしいと思っています。

ラッキーな事にうちの次女も1学年上で同じ西高です

いさと・まさき・チィちゃんほんまにおめでとう&ありがとう

これからも3人の活躍に期待してるからね











aloha4654 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年02月13日

2月ちくちく創房・樋爪教室

今日はちくちく創房・樋爪教室

9人の生徒さん(みなさん人生の大先輩)は今日も製作意欲バリバリ

教室の扉を開けたとたん、

『あーっ、先生ここまでやってきたんやけど次は

といきなりフル回転

レッスンが終わると一番進んでる方のところに集まって、

『そっかー、こんなふうにしたらええんやねぇ

ac2988ed.jpg


みなさんのバイタリティはすごい

今日もパワーをもらえた楽しいレッスンでした


aloha4654 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年02月05日

23年ぶり涙の再会

年末にFacebookを始め、お友達の近況やニュースを楽しんでいます

先日お友達つながりで高校時代の大親友からメッセージが届き、いてもたってもいられず昨日23年ぶりに再会してきました。

レストランの前で待ち合わせ。

少し遠くからお互いがわかり、ふたりで駆け寄って抱き合いながら泣いてしまいました

大好きだったマユミ。

いい事・楽しい事・アカン事も一緒にして、道を間違った時にも本気で叱ってくれました。

少しのボタンの掛け違いで手を離してしまい、どんなに後悔したことか

『マユミはどうしてるやろ』ばっかり考えてた23年間。

こうして再会できた事が嬉しくて嬉しくて、23年の空白を埋めるかのようにそれまでの出来事を話し続けました。

一番嬉しかったのは今お互いが幸せに暮らしている事

『もう手を離さんとこうね

固く誓って帰ってきました。

これからは一緒に年を重ねて行きたいと思っています。

私が人生を終える時の心残りがまたひとつ消えました

f7368d35.jpg

ふたりが通った母校・京都学園。
登校時にスカートが短くて『直してこい💢』と先生に怒鳴られた校門付近
















aloha4654 at 15:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2013年02月02日

フラシスター・キルトシスターに感謝

昨夜は父の新春パーティがあり私のフラシスター・キルトシスター・ハワイアンバンドのナニワエナさんのおかげで大成功

e9af8a5c.jpg


お客様からも大好評で『うちの催しにも来てほしいわ〜』とオファーをいただくほど

今回はパーティ開始前の午前中に『今日は絶対大成功』と確信するミラクルが起こっていました

もうあきらめかけていた新調のドレスが奇跡的にハワイから届いたのです

1bd90aa4.jpg


みんな当日は着れると思っていなかったので大喜び・大慌てで丈を補正

夜のステージにばっちり間に合いました。

35cc81c4.jpg


舞台のバックに飾るキルトはプルメリアの生徒さんから借りて背景もばっちり

12a3dfd7.jpg


フラシスター・チビチームも新調衣装で大活躍。

79ab0aa1.jpg


涙が出るほど可愛かったぁ〜

この大成功はみんなの協力のおかげ。

d678778f.jpg


59b6e96d.jpg


長時間にわたるリハーサル。

a536869b.jpg


一生懸命制作したキルトを快く貸してくださった生徒さん。

そして今回のステージに欠かせない素敵なハワイアンを奏でて下さったナニワエナさん。

とても素敵な仲間に出会えた事に心から感謝しています

また次の大きなステージに向けてみんな頑張ろうね



















aloha4654 at 12:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記