2013年07月

2013年07月31日

ハワイへ向けて出発

仕事も全て片付き、本日よりハワイへ行ってまいります

去年泣きながらハワイを後にし、どんなにこの日を待っていた事か

6324ec0d.jpg


今年もこの4つのスーツケースとともに次女と行って参ります。

まずは由梨の腹ごしらえ。

d3d1b60f.jpg


『余るからご飯は炊かへんよ

と鬼母に言われ朝からパウンドケーキしか食べさせてもらえず腹ペコ

8f5c0ada.jpg


まずは例年通り韓国・仁川を目指して出発しまーす

2013年07月25日

パイナップル連鎖

今日は午後からのアトリエ教室が終わってからまたまたしつけ作業

嬉しい事にパイナップルの連鎖が起きています

e3c61ea4.jpg


れなちゃんの完成作品を見たお二人が…
『私もあれした〜い

01b69223.jpg


『いや〜、私も色変えてやりたいわぁ〜

4d6cf684.jpg


と今度はセツコさんが黄色に赤のパイナップルにチャレンジ

どこまでパイナップルは続くのでしょうか


aloha4654 at 16:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月24日

8月ちくちく創房・淀会館教室

今日は淀会館教室でサンプラーキルトNo.6・No.7を作っていただきました

75990ec1.jpg


今日は『ドレスデン』『バスケット』の2枚。

難所はバスケットの持ち手のアップリケだけでした

9枚完結シリーズですのであと2枚

72f3b8e1.jpg


10月には高島屋・京都店での展示が待っています

9月レッスンでの完成目指してがんばりましょう

今日は生徒さんからお手製の野菜・いなり寿司・おつけもの(きゅうりのQちゃんまでお手製)といっぱいいただいちゃいました

ほんとありがとうございました。

今晩のおかずにいただきまーす







aloha4654 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年07月23日

8月プルメリア・伏見教室

今日も暑かったですね〜💦

電車で伏見教室に向かいましたが駅から3分なのに汗だく

しかし教室では今日も涼しげな作品が出来上がりましたよ〜

8430fd5b.jpg


みきちゃん&ゆかりんは記念すべき10作目のハイビスカスのポーチ

0b09f76b.jpg


のぶちゃんはココナツパームのタペストリーがUP

もう間も無く始まる子供ちゃん達の夏休み。

ママさん達も頑張って夏休み乗り切って下さいね〜

みきちゃんハワイでお会いしましょうね〜

2013年07月22日

ハマムラにて作戦会議

今日は久々に何もないOFFかと思いきや、高2次女の個人懇談

ドーンと気分が落ち込んだ帰り道、気分直しにイオンモール京都に来ました

お昼は懐かしの『ハマムラ』で中華いただきながらひとりで成績向上作戦を練っています

9ecff373.jpg


このトレードマークのおっちゃん見てたら歴史を感じて1学期の成績くらいなぁと立ち直りつつありますが…

あかんあかん

その前にカルディで珍しい食材探しにいこ

OFFは楽しまないとねぇ





aloha4654 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年07月20日

しつけ作業

0e90aab4.jpg


今日はOFFなので午前中はフラのレッスンへ

汗を流した後はみさ先生とフラ&キルトのコラボクリスマスパーティ&渡ハの相談しながらランチ

お安くて美味しいイタリアンをいただいてきました

夕飯が終わり、しつけ作業と格闘しています

引っ張り過ぎると生地が寄り、ゆるすぎるとモチーフが歪んでしまいます。

1fd33887.jpg


あと4枚頑張って今日中に仕上げたいと思います

おーっ

2013年07月19日

エンジェルストランペットのトートバッグ

今日はお昼前後1時間ずつのプライベートレッスンを終えて、猛チャージで来週火曜の伏見教室の課題準備

1807e9c4.jpg


エンジェルストランペットのトートバッグ2色のご用意ができました

ラストのバッグ持ち手12本のミシンかけを終えたのですが、まだ頭の中でミシンの音がしてるみたいです

今日は娘達がバイトで夕飯がいらないのでこのままモチーフのしつけに入りたいと思います。

さぁ、もう一息頑張ります

2013年07月18日

スクラップバッグ

こちらではハワイアンキルトとパッチワークの2クラスを開いております。

時々、生徒さんの希望で内容を入れ替えたりしています。

今日お越しいただいたチヅコさんはハワイアンの方ですが、

『次はパッチワークのバッグを作りたいわぁ

とおっしゃるのでスクラップバッグをご用意しました

0f4adc0a.jpg


とても丁寧に縫い目も均一、仕立てのよいバッグの出来上がり

自由に作りたいものを作っていただくのがイチバン

さぁ、次はハワイアンキルトに戻りパイナップルのタペストリーに取り掛かりましょうね



aloha4654 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年07月17日

8月ちくちく創房・水垂教室

今日も暑い中、水垂教室にお越しいただいたみなさんありがとうございました

こちらでは6人の生徒さんがいらっしゃいます。

姉妹でお越しいただいているニシオさん。
今日は初めての作品が出来上がりました

8c53c782.jpg


とても初めてとは思えない上々の出来上がり

ccf15393.jpg


こちらは久子さんのがま口ポーチ。

口金に生地を押し込むのに苦労しながら無事フィニッシュ

073c52b0.jpg


美津子さんは初めてのアップリケにチャレンジ

次のレッスンにどこまで進んでるか楽しみ〜




aloha4654 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年07月16日

お使い物はCuisson712

わが家のお使い物はお菓子のCuisson712さんで注文しています

主催者のユカコさんがハワイアンキルトのレッスンに来ていただいているので、今日のレッスン日に合わせてクグロフをオーダー。

ac5b919e.jpg


味はもちろんラッピングもナイスセンス

98f7970a.jpg


今日は抹茶とエゴマのケーキをおまけにいただいちゃいました

涼しくなったらアフターレッスンに第2回ケーキビュッフェ企画しますね〜








aloha4654 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)