2013年08月

2013年08月31日

座敷ワラシ⁉

今日は朝からフラレッスン

嬉しい事に私の友達のお姉さんがトライしてみたいのでと見学に来てくれました

フラを踊る楽しみをひとりでも多くの人に知ってもらえたらと思ってるので嬉しくて

今日のレッスンはフラカヒコなので動きがはげしくお姉ちゃんビックリしてないかな〜

今日もいい汗かきました

そんな今日のレッスンの主役はこちら

46bcd78e.jpg


ざざざ座敷ワラシ〜

いえいえ、みんなのアイドル5歳のケイキカネ(男の子)ダンサーのイチュ

ハワイで買ってきたモレを巻いてみたらあまりの可愛さにビックリ

そしてそして今日は私の○2歳のお誕生日

みんなにお祝いしてもらってフラシスターのさおちゃんにお花もいただいちゃいました

60ac691c.jpg


みんなありがと〜







2013年08月30日

アトリエの模様替えしました

今日はレッスンはないので乱雑にしまってあった材料達を整理すべくアトリエの模様替えをしました

d239fed2.jpg


きっかけは先日イオンで見つけてきたコレ

235a0c4c.jpg


夏物処分セールで100円の小物トレー

処分とかセールと言う言葉にはめっきり弱い私

194c5ad8.jpg


スリフトショップで買ってきたドイリーはミシンカバーに。

3de97deb.jpg


積み上げてある生地の目隠しにウィリアムズ・ソノマのテーブルナプキン。

これでスッキリして作業しやすくなりました

みなさんのお越しをお待ちいたしておりますね〜

aloha4654 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年08月29日

本当にすみません

来週のレッスンまでにアトリエの整理をして模様替えをしようと朝から大掃除

部屋中ひっくり返した午後1時…

『こんにちわぁ
今日はレッスンやねぇ〜

といつも宇治からレッスンに来られるヒサミおばちゃん御一行様が…

渡ハ前にバタバタしてメモするのを忘れていたのです

『ほんまにごめんなさーい

ちょうど隣の父の事務所エリアが出張で空いていたのでそちらでレッスンさせていただきました

a6bc51b2.jpg


e90218f8.jpg


仲良し3人組で夏休み中の旅行の話やお孫さんの話、ダンナさんの話でワイワイ盛り上がりながらもタペストリー完成

今日は本当にご迷惑おかけしてしまいました

来月はバッチリ整理したアトリエでお待ちしておりますね



aloha4654 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年08月28日

8月ちくちく創房・淀会館教室

サンプラーラスト2種できました

7098cc75.jpg


これで9枚のタペストリーも完成

a2e74c58.jpg


このタペストリーは10月に髙島屋・京都店で行われる展示会に出品予定です

先月に作っていただいた『サンボンネット・スー』を自ら応用して自作バックを作ったよとミヨコさんが持って来て下さいました

98b93bb5.jpg


こうやって自分で工夫してチクチクして下さると嬉しいですね

ミヨコさんありがとうございます



aloha4654 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちくちく創房 

2013年08月27日

8月・プルメリア伏見教室

107e00a3.jpg


今日の伏見教室は夏休みにも関わらず全員来て下さいました

みんなハワイ大好き

子どもちゃんがまだ小さくてなかなかみんなで行くことはできませんがいつかこの楽しい仲間で行けたらなぁ

楽しいおしゃべりの間にも各自セッセと針は動きます。

f8cf1337.jpg


ヨウコちゃんのエンジェルストランペットは淡い色合いがとても素敵

針目も揃っていてキルトラインもキレイに浮き出ています。

完成が待ち遠しいですね

b5bfe660.jpg


いつもこうしておやつを持ち寄ってご相伴にあずかっています

ホノルルクッキーは今回初渡ハされたミキちゃんから。

楽しいお話と思い出の写真も見せていただきました

e09695fd.jpg


ホノルルから届いたウクレレを背負うコマドリ姉妹②・ノブちゃんとマリちゃん

素敵な演奏期待していますヨ

レッスン後はお昼を食べて午後からフラのミサ先生にイプヘケのレッスンを

a9bd171e.jpg


なかなかリズム感をつかむのが難しいです

みんながステップをしやすいように頑張ります




2013年08月26日

ハイビスカス・キルティング完成

7329f041.jpg


1年がかりでやっとキルティングまで終わりました

思えば昨年6月に始めた久しぶりの1m×1m。

仕事に追われてなかなか進まず挫折しかけるところでしたが今回の滞在で波に乗った勢いで仕上げる事ができました

アトリエの壁にずっとスペース空けてましたのでやっと壁が埋まりそうです。

さぁ、この勢いでこちらのパンダリリーに取り掛かります

4cb206d1.jpg


こちらも昨年8月にハワイのカレイラ先生に教えていただいたきり眠っておりました

イプヘケのマットに使う予定です。

よっしゃ〜頑張る

9月レッスン日のお知らせ

おはようございます

高校生の次女は今日から新学期が始まり、クラス全員分のお土産を持って元気に出ていきました

大学生の長女はまだまだ1ヶ月残る夏休みを謳歌しにバイトへGo

送り出してから私は今朝もウォーキングに行ってまいりました

心身共にバッチリ充電

来月のレッスンもよろしくお願いします

★淀教室
10日 10:00-13:00
17日 13:00-16:00
20日 13:00-16:00
27日 10:00-13:00

★伏見教室
24日 10:00-13:00

わが家から見えるダイヤモンドヘッド西山のサンセットです

2edca372.jpg




2013年08月25日

秋の気配

昼過ぎ雨があがり、暑気が消えかなり涼しくなりましたね

午後からゆっくりキルティングを始めようやくゴールが見えてきました

f8e3dd5a.jpg


なんとも風が心地よく、4時から1時間昨日と同じコースをウォーキングしてきました。

20c70ef1.jpg


まだまだ暑い日はやってくるかと思いますが草むらから秋の虫の声が聴こえてきました

て事で今日はおでん

まだ気が早いかな…

aloha4654 at 17:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2013年08月24日

ハイビスカスのキルティング

今日は久々にフラレッスン

『アロ~ハ~
あゆみちゃんお帰り~

とみさ先生が出迎えてくれました

いろんな話をしながらもう次のハワイの話を

だって目標がないと頑張れませんもんね

久々のフラカヒコに振り回されながらもいい汗かいてきました

夕方は散歩がてら桂川の堤防へウォーキングに1時間

またまたいい汗かきました

今日は娘達はみんな夜まで帰ってこないので食事してメリーモナークのDVD見ながらセッセとキルティングしてます

443ea4c1.jpg


この時間がハワイに帰れる時間。

癒されますね






2013年08月22日

ハワイアン4種

今日はめちゃくちゃ暑いですね

びっくりするような猛暑日です

午後からのレッスンが終わり、ハワイから持ち帰ったトップ4枚のキルティングの準備を

82c30043.jpg


ハワイでアップリケまで済ませてきたモチーフたち。

キルト芯まで付け終わりましたので次のハワイ行きまでに仕上げたいと思っています