ハワイアンキルト

2013年11月26日

11月プルメリア伏見教室

今日は伏見教室で作品が続々と出来上がりました

67f39da5.jpg
fa546582.jpg


ミサ先生&亜都ちゃんはクリスマスカラーのリボンレイ

丁寧にひとつひとつシェルを形作ること36個…

ひとつに1m以上のリボンを使っているのでトータル40m

b7fad2dd.jpg
b072caba.jpg
8855e3a1.jpg


ゆかりん&みきちゃんはエンジェルストランペットのバッグが完成

『バッグひとつ作るのにめっちゃ手間かかる〜💦』

そーなんですよね〜

その代わり出来上がった時の感動もひとしおです

8855e3a1.jpg
fe7e8fe2.jpg


出来上がったバッグにはみきちゃんお手製のホノルルクッキーをモチーフにしたチャームをつけて

さぁ来月は何をつくりましょうねぇ

aloha4654 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月26日

プアククイのクッション

今日はキルトレッスンに体験の方がおひとり来られました

実は私の母のママ友。

息子さんと私は同じ幼稚園

レッスン中に偶然にも母がやって来たので昔話に花が咲きました

『お母さん劇で2人でかさこ地蔵のおじいさんとおばあさんやったね〜

そう言えばそんな写真見たな…

いろんなご縁でまたまた楽しい生徒さんが増えました

夕方からは甥っ子のナタヒーを連れてフラレッスンへ

レッスン前の腹ごしらえにふたりでマックにGo

1a92cbd8.jpg


チョカさんの可愛い甥っ子です

帰宅後はプアククイのクッションの総仕上げ

18cea95e.jpg


50センチ角の大迫力クッションです

やっぱり鮮やかなオレンジはインパクト大ですね

aloha4654 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月25日

ポンドリリーのクッション

台風は逸れるようですが雨がよく降りますねー

昨日から月曜日の城陽教室の課題の準備に大忙し

ポンドリリーのクッションにしました

c08a3531.jpg


葉先とくぼみが多いので練習向きのモチーフです

濃すぎず、薄すぎずナイスなピンクですヨ



aloha4654 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月18日

パイナップルのキルト攻略法

今日はエツコさん・チヅコさんにレッスンにお越しいただきました

お二人ともパイナップルのタペストリーの制作中です

パイナップルの難しいところはパイナップルの模様

そこのところを3人でいかにスムーズにキルト線を書くか試行錯誤

ありましたありました

5077fcb7.jpg


ボール紙で型紙を作り、一定の法則を掴みスイスイ書く方法を発見

『おーっ
これはナイス

と大盛り上がり

もうパイナップルも怖くない

次回バイヤステープでパイピングして出来上がりですね

aloha4654 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月11日

今日のアトリエレッスン

今日は午前中にミヤコさん・ユカコさん・ミサさんがレッスンにお越しいただきました

60ed16c9.jpg


ミサさんはコースター4枚組のうち3枚までが完成

小さいモチーフはなかなかアップリケしにくいのによく頑張っていただきました

c7929577.jpg


ミヤコさんは今日からスタートですが土台となる葉っぱをほぼ制覇

6c57af1d.jpg


ユカコさんも葉っぱ4分の1が終わり、クリスマスに向けて猛ダッシュ

楽しいおしゃべりにも関わらずみなさん手元はしっかりチクチク

来月までの進み具合がとっても楽しみですね〜

aloha4654 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月10日

ティアレのバッグ

明日のユカコさんのレッスンはこちらのティアレのバッグ

605e536c.jpg


クリスマスカラーでとリクエストがあったのですが原色だとインパクトが強すぎたのでこちらのグラデーションカラーにしてみました。

これだとクリスマスが終わっても持てそうです

3931ee2a.jpg


こちらは上級者クラスのお正月タペストリーを考案中

アップリケのモチーフを一生懸命考えておりますので乞うご期待

今日のレッスンはミツコさんが仏間用のテーブルセンターをスタート

61792d21.jpg


レッスン後しばらくしてミツコさんから、

『今仏間に置いてみたらめっちゃ良かったわ〜

とわざわざお電話をいただきました

めっちゃ嬉し〜い

頑張って丁寧に仕上げましょうね

aloha4654 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

マイレのタペストリー

なんか雲が多くて少し蒸し暑いお天気ですね〜

台風が近づいているようなのでみなさん気をつけて下さいね

今日のレッスンではヨウコちゃんのマイレのタペストリーが完成しました

f0d71180.jpg


シックな色合いですが濃淡が鮮やかに浮かび上がり大人のハワイアンキルトって感じでとても素敵

1510e767.jpg


次作のティッシュケースに進んでらっしゃいます。

おしゃべりしている間にも緑の葉っぱの分はアップリケ終了

出来上がり早そうですね

次は何に挑戦しましょうかね〜

aloha4654 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

ピカケのティッシュケース

今朝は蒸し暑さも消えて清々しい秋の風が心地よいですね

今日はレッスンは午後からなのでヨウコちゃんからのリクエスト・ピカケのティッシュケースの準備をしています

1510e767.jpg


シックな好みのヨウコちゃんですがクリスマスも近づくことなのでちょこっとハデ目に

ホントあと1ヶ月もすれば街中にクリスマスが広がってきますよね

クリスマス大好きな私。

毎年早〜くからツリーを出したりするから、

『まだ11月やのにカッコ悪いからやめて〜

と娘達に叱られています

めげずに今年もコソッと早くだしてやる〜

aloha4654 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

ティアレのクッション&プルメリアのマット

今日も昨日と同じく午後3時まで淀老人センター教室②でレッスンを行い、ワイワイ・アハハと楽しんできました

それからアトリエに戻り、来週のレッスンの用意

61792d21.jpg


こちらはミツコさんのプルメリアのテーブルマット

45×90なので結構大きめ。

仏間のテーブルに置かれると聞き、イメージ掴むためにご自宅までお部屋を見に行きました

この色だったらマッチするかな

0675c28a.jpg


こちらはミヤコさんのティアレのクッション。

まだ土台のリーフだけですがこのアップリケが済んだら、ティアレの花びらを1枚1枚重ねていく予定です

華やかなクッションになりそうですね





aloha4654 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月26日

ハイビスカスが本当に完成

昨年の5月から準備したハイビスカスのタペストリー。

なかなか自分の作品に取り掛かる時間がなく少しずつ進めては中断の繰り返し

ゆっくりした時間に仕上げようと2回もハワイに連れて行きました

しかししかし昨晩ようやく完成いたしました

2e01215d.jpg


09839ada.jpg


こちらは最近ハマっているリボンレイ

まだレパートリーは1個ですが素材・色を変えて楽しんでいます

今日もレッスンが終わってから他の作品を仕上げてしまいますね〜



aloha4654 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)